ブログ

ブログ一覧

2016.05.28

鎌倉彫教授会主催 第47回鎌倉彫創作展のお知らせ。

2016年6月1日(水)~4日(土)9:30-16:30(最終日15:30まで)

鎌倉生涯学習センター地下ギャラリー

にて教授会の生徒さんたちの展示会があります。

課題木地「平鉢・深鉢・盛器各種」

 

生涯学習センターは旧鎌倉中央公民館です。

玄関入って左側を進み、階段を下りると会場です。

鎌倉彫のお稽古に通っている生徒さんたちの努力の成果を是非ご覧ください。

当店は来週より白日堂展が、会館では白日会展(白日堂の鎌倉彫教室)も開かれるので合わせてご覧ください。

2016.05.17

白日堂展のお知らせ

さて、あいにくの雨になりました。

昨夜は地震もあってヒヤッとしましたね。

今回はウィークリー工房(当店で行う企画展)のお知らせです。 

鎌倉彫 白日堂展

2016年5月29日(日)-6月6日(月)

期間中は5月31日と6月1日がお休みです。

長谷駅からほど近いところに店舗兼工房を構える老舗、白日堂。

沢山いた職人はほとんど独立され、奥様がお店を切り盛りされています。

当店でもいくつか商品を取り扱っておりますが、ち密で繊細な意匠は見てて飽きが来ない。

それでいて、ぬくもりも感じることができる素晴らしい作品を、出しています。

今回は2週間ほど当店の中央テーブルを白日堂一色で魅せます!

5月の後半から6月の頭なので、アジサイも咲いてくると思います。

アジサイ狩りの息抜きにいかがでしょうか?

合わせてまして・・・

鎌倉彫白日会作品展@鎌倉彫1Fギャラリー(カフェ奥)

2016年5月30日(月)-6月5日(日)

こちらは、白日堂が運営している鎌倉彫教室の作品展です。

白日会所属の生徒さんたちが丹精込めて製作した作品をご覧いただけます。

(会館は月曜休みです)

そして・・・

第32回 松永 優 藍染色展@かまくら画廊

(ほんとは縦向きです横にしかUPできませんでしたごめんなさい)

白日堂の奥様のご兄弟が会期を合わせて藍染展を行います。

2016年5月30日(月)-6月4日(土) 10:30-18:00(最終日17時まで)

かまくら画廊は小町通り沿い、鎌倉ハムの向かいです。

松永さんは埼玉県で藍窯を持つ、染色家です。

藍の濃淡で描かれる作品を是非ご覧ください。

鬱蒼としてくる季節、涼を感じに行きませんか?

鎌倉は一番湿気が多くなる季節、アジサイや藍染で涼んでみてはいかがでしょうか?

2016.05.07

バラが咲いたようです。

さて、先日の2人展は無事終わりました。

ありがとうございました。

今月は市内でバラなどの花が見ごろを迎えています。

文学館では毎年「バラまつり」を開催。

ほとんどがブッシュタイプですが、若干クライミングもあるようですね。

文学館のバラは剣弁高芯咲きがほとんど。

たまに一重や半八重もあります。

この花形は鎌倉彫でも多く見られます。

バラ額(鏡)青山工房

 

ブローチ 木内工房

上段:春秋紋皿・明工房

下段:皿(バラ、牡丹、獅子牡丹)・木内工房

5月7日は青山工房が当番です。

今月末は白日堂が藍染の方と2人展をいたします。

どうぞよろしく。

2016.04.28

陶と彫り 荻野二郎・遠藤英明作品展 本日初日!!!

 あいにくのお天気です。

本日は中央テーブルに陶がズラッと並んでおります!

DMはがきに使用した花器はこちら↓

急須や湯呑もあります。

鎌倉彫はこちら。

DMはがきやネットの告知で使用した、お盆もあります。

遠藤英明作の作品はお盆くらいしか出せませんでしたので、

ほかの小さなものをご覧頂く際は、一言お声掛けください。

お出しします!

16工房常設のお店ですが、期間中はグッと減らしてますので、

遠藤以外の工房をもっと!

という方も一言お声掛けくださいませ。

宜しくお願いします。

この展示会は5月4日(水)まで開催します。

2016.04.25

湘南の漆びと5人展(鎌思堂出品)

早咲きのバラや藤、ツツジが咲き乱れている鎌倉です。

本日は、当店に出品している鎌思堂の外部展示会のお知らせです。

( 右上に写っているのが、鎌思堂です。)

2016年5月14日(土)-25日(水) (月曜休み)

11-18時(最終日16時まで)

工芸サロン梓 藤沢市本鵠沼5-10-3

小田急・本鵠沼駅徒歩12分

湘南に住む漆芸家5人によるグループ展。

オリジナル作品が多いと思いますので、面白いと思います。

鵠沼は閑静な住宅街で、少し歩けば海に出られる近さです。

この時期は昼間は晴れれば夏日になることもありますが、海風が心地よいです。

カフェや雑貨屋などもあると思いますので、江の島とセットで行かれても!

当店とは少し離れてますが、どうぞよろしく。

2016.04.12

陶と彫り 荻野二郎 遠藤英明 作品展

4月28日(木)~5月4日(水)

最終日は祝日のため、営業します。

あとは営業時間などは同じです。

荻野二郎作

遠藤英明作

当店では初めての陶器とコラボ!!!

この時期はGWと被るので、鎌倉は連日混むように・・・。

江ノ電は朝方はすいてますが、昼前には長蛇の列となります。

が、初夏の花 八幡様の藤、文学館のバラ等々沢山花が咲き乱れる季節ですので、

鎌倉の花散策の息抜きにでも、

ぜひお越しくださいませ!

2016.04.09

商品入荷のお知らせ。春の柄

快晴の鎌倉は観光客が多いですね。

段蔓の桜は葉が出てきて、それこそ”桜餅”です。

今日の工房当番は三元堂です。

桜の花びらをかたどったお皿を納品してくださいました。

左:刀痕、右:流し刀痕

と2タイプです。

昨日は、木内工房もいくつか納品がありました。

そのうちの2点。 小箱:バラ、鳥

小さめの箱なので、お気に入りのアクセサリーなどをいれてもいいですね。

内側も丁寧な塗りです。

金属など、引っ掛かりがありそうな品を入れるなら、

下にフェルトなどを敷くか、布で包んで入れてもよいと思います。

鎌倉の桜は今週末で散りそうですが、山吹や雪柳、バラ、つつじ・・・。

色々な花が咲いてにぎやかになります。

昼間は過ごしやすい日も多くなりましたので、ぜひ鎌倉へ!

息抜きにお立ち寄りただければ幸いです。

2016.04.02

鎌倉彫会館リニューアルオープンしてます!

鎌倉彫協同組合が運営している鎌倉彫会館と資料館(会館内)のリニューアルがやっと終わりました。

 

先日はいい天気でした。

店内1Fは入って右側にカフェ。

こちらでは全国で初初めて、鎌倉彫でお食事ができます。(市内でも初だと…)

精進料理のお膳、ハンバーグ膳、小どんぶり。

コーヒー、ハーブティ、ハスの葉茶、ジュース。

パウンドケーキや干菓子などもあります。

いただいたのはこちら!

ハンバーグ膳

大きなハンバーグにデミグラスソース。

おつゆは、鎌倉・建長寺発祥のけんちん汁!!!

具だくさんな汁物です。

食後も鎌倉彫で・・・

こちらは、鎌倉ベルタイムコーヒーに発注しているカフェオリジナルコーヒー。

今回使用している鎌倉彫は、すべてカフェオリジナル品として製作しました。

玄関入って左側のショップにて、カフェの食器やお茶菓子を販売。

ほかにもステーショナリーグッズ。

彫刻刀や生地などの漆工芸材料、図案集などの書籍も販売してます。

カフェとショップの奥にはギャラリースペース。

今は鎌倉彫協同組合組合員の作品が、展示してます。

資料館は会館3階に移動。

玄関入ってすぐのエレベーターをご利用いただけます。

1Fギャラリー近くに階段もございます。

エレベーター出てすぐ受付で入館料をお支払い頂き、右手に入口。

第一のフロア

作業工程をムービーと見本で、見ることができます。

第2フロアより、鎌倉彫協同組合や会館、資料館を作られた初期メンバーなどの作品を展示。

3,4フロアは時代をさかのぼって、鎌倉彫創世記に当たる作品を展示。

現代~いにしえに遡る様にして、鎌倉彫が生きてきた時代がわかるようになっています。

鎌倉彫の歴史がわかる、資料館。

つくりは、現代の美術館にも引けを取らない仕様となっています。

作品保護のため、照明をグッと落として暗めの設定。

大昔に作られたお寺さん用の調度品も多数展示。

五感を使って、鎌倉彫を知る事ができる。

貴重な場所です。

四季折々、花々がたえない鎌倉。

散策の息抜きにいかがでしょうか?

2016.04.02

春の慶展 桜  開催中です!

本日は花冷えです。

当店で開催中の展示会、「春の慶展~桜~」

3月24日(木)に初日を迎えました。

 

この日は花曇り。

初日のディスプレイ。

4月に入って、商品の配置換えやお買い上げもあったので、変わってます。

段蔓は8分咲き。

桜は若木に植え替えて、本数も減らしたので見晴らしがよくなっています。

花見に是非いらしてください。

2016.03.11

2016年春の慶展のお知らせ

震災5年目の今日は、あいにくの雨となりました。

あの日を思うといまだに、胸が締め付けられる思いがいたしますね。

頑張りましょうとは言いません。

色々思いはあるかと思いますが、気持ち新たに参りましょう。

閑話休題

年度末より春の慶展を今年も開催いたしますのでそのお知らせです。

段葛や鎌倉彫会館リニューアルオープンに合わせて、当店にて

桜と鎌倉彫展

2016年3月24日(木)-4月19日(火)

開催いたします。

新作や在庫分の桜を一堂に集めまして、サクラさくらな展示会です。

サクラ展の件に関しましては、かまくら桜の会の会長様よりお話を頂きまして、

今回、段葛リニューアル際し、当店の鎌倉彫で花を添えることになりました。

このような機会を下さった方々に御礼申し上げます。

で、肝心の段葛の桜の状況ですが・・・。

んー今のところ目ぼしいものが見当たりませんね。

段葛のイベントは桜の女王をお呼びして、渡り初め式を行う予定だとか。

鎌倉彫会館はリニューアルオープンしますと、カフェやショップなど新たなお店も!

工事中の大仏様も先日から参拝は出来るようになっているそうです。

4月から鎌倉も気持ち新たにっ!!!

ということで、桜などの春の花々と共に皆様のお越しをお待ちしております。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

鎌倉彫 慶

鎌倉彫販売・オーダー・修理

検索

ページの先頭へ