ブログ

2016.04.02

鎌倉彫会館リニューアルオープンしてます!

鎌倉彫協同組合が運営している鎌倉彫会館と資料館(会館内)のリニューアルがやっと終わりました。

 

先日はいい天気でした。

店内1Fは入って右側にカフェ。

こちらでは全国で初初めて、鎌倉彫でお食事ができます。(市内でも初だと…)

精進料理のお膳、ハンバーグ膳、小どんぶり。

コーヒー、ハーブティ、ハスの葉茶、ジュース。

パウンドケーキや干菓子などもあります。

いただいたのはこちら!

ハンバーグ膳

大きなハンバーグにデミグラスソース。

おつゆは、鎌倉・建長寺発祥のけんちん汁!!!

具だくさんな汁物です。

食後も鎌倉彫で・・・

こちらは、鎌倉ベルタイムコーヒーに発注しているカフェオリジナルコーヒー。

今回使用している鎌倉彫は、すべてカフェオリジナル品として製作しました。

玄関入って左側のショップにて、カフェの食器やお茶菓子を販売。

ほかにもステーショナリーグッズ。

彫刻刀や生地などの漆工芸材料、図案集などの書籍も販売してます。

カフェとショップの奥にはギャラリースペース。

今は鎌倉彫協同組合組合員の作品が、展示してます。

資料館は会館3階に移動。

玄関入ってすぐのエレベーターをご利用いただけます。

1Fギャラリー近くに階段もございます。

エレベーター出てすぐ受付で入館料をお支払い頂き、右手に入口。

第一のフロア

作業工程をムービーと見本で、見ることができます。

第2フロアより、鎌倉彫協同組合や会館、資料館を作られた初期メンバーなどの作品を展示。

3,4フロアは時代をさかのぼって、鎌倉彫創世記に当たる作品を展示。

現代~いにしえに遡る様にして、鎌倉彫が生きてきた時代がわかるようになっています。

鎌倉彫の歴史がわかる、資料館。

つくりは、現代の美術館にも引けを取らない仕様となっています。

作品保護のため、照明をグッと落として暗めの設定。

大昔に作られたお寺さん用の調度品も多数展示。

五感を使って、鎌倉彫を知る事ができる。

貴重な場所です。

四季折々、花々がたえない鎌倉。

散策の息抜きにいかがでしょうか?

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

鎌倉彫 慶

鎌倉彫販売・オーダー・修理

検索

ページの先頭へ